橘右之吉 Official Blog

        橘右之吉 Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新橋芸者衆の招き手拭い

今年も新橋花柳界のお祭り「東をどり」が新橋演舞場で
5月29日から6月1日まで開催される。

新橋花柳界は東京六花街の一つで
150年を越える伝統と格式を誇る有名な花街である。
新橋の芸者衆はすべて、私どもが作るミニ千社札シールのお客様でもあり、
古くからお座敷でお使いいただいている。
新橋の料亭さんも「全国芽生会東京大会」の際、
私がプロデューサーをたびたび務めたご縁もあり、
親しくしていただいているので、数年前から東をどりのお手伝いをしている。

芸者衆のミニ千社札シールに加え、
新橋独自のオリジナル商品作りは今まさに佳境だが、
今年は「招き手拭い」が、初のお目見えをする。

本日すべてが書き上がった。

三枚三色の招き手拭いは、
中心に奉納の文字と「東をどり」「志ん橋丸」「新ばし連中」を配し、
周囲に新橋すべての芸者衆の名を散らした。
広重の浮世絵でご存じの方もあると思うが、
神社仏閣の手水鉢の「納め手拭い」としても使われるものである。

まさに江戸好み。

招き手拭いは木製の招き看板同様、行きつけの茶屋などに贈って、
お馴染みに加え、見知った名前につられて、
新たなお客を呼び込むところから喜ばれる、招福の縁起物である。
その他も鋭意取組中である。

芸者衆に負けじと、料亭さんも吉兆さんが立てた献立を
新喜楽さん、金田中さん、松山さん、米村さん、やま祢さんが、
それぞれの店の色をいかして調理する、弁当作りに取り組んでいる。
「六料亭の食も鑑賞券」、数が限定されているから、
去年同様、手に入れるのが大変かもしれない。

今年は川端康成先生をはじめ、貴重な東をどり用の生原稿の展示もある。
これも必見、楽しみである。
スポンサーサイト

 | HOME |  »

FC2Ad

橘右之吉

Copyright ©2008 Mojipro,inc All Rights Reserved.
プロフィールを見る






Google



カテゴリー

最近の記事

リンク

橘右之吉Official Shop

江戸で検索

カスタム検索

Copyright ©2008 Mojipro,inc All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。