橘右之吉 Official Blog

        橘右之吉 Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いとうさんのグリーン・フェスタ

愛犬タクの散歩がてらに立ち寄る喫茶店で、
ご主人と「そろそろ袷を洗い張りに出さなきゃ」
そんな話をしていたら、
店の若い子に「洗い張りって何ですか」と、聞かれた。

丸洗いをしないで、着物を縫い目からほどき、
ばらばらの状態にしてから、きれいに水洗いして、
ご飯粒を潰し水で薄く伸ばした「姫糊」で「張り板」という
一間ほどの板に伸ばして貼付け、乾かして、また縫い上げること。
竹ヒゴの両端に針がついた伸子(しんし)を使うこともある。

そんな説明をしたら「エコですね。リサイクルですね」と言う。
微妙に違うのだが、今の若者には分かりにくいらしい。

絹物は洗い張りしたほうが、肌に馴染んで風合いが良くなるというと、
知らなかった。信じられない」ときた。

ついこの間まで、どこの町でも見掛けた、
おふくろさんたちが当たり前にやっていた仕事が、わからなくなっている。
洗い張り、姫糊、張り板、一間、伸子などのことばは、
懐かしい景色とともにだんだん忘れられ、無くなっていくのだろうか。

そんなことを考えながら、浜松町へ向かう。

文化放送の、いとうせいこうさんの番組「グリーン・フェスタ」に、
ゲストに呼んでいただき録音取りである。

いとうさんの絶妙の誘導で、偶然朝の話題に似たような方向に向かう。
石川真紀さんという美人の局アナさんも、巧く乗せてくれて話は広がり、
無事収録を終える。

この様子は4月28日(月)と5月5日(月)に
午後7時30分から2回に分けて放送される。

ポッドキャストでも配信されるとのことだ。

番組HP

Podcast


四谷にあったレトロな文化放送のイメージを抱いていると、
浜松町駅前の新局舎は時代が大きく変わったことを、
強烈に認識させられる文化放送JOQR、AM1134であった。
スポンサーサイト

 | HOME |  »

FC2Ad

橘右之吉

Copyright ©2008 Mojipro,inc All Rights Reserved.
プロフィールを見る






Google



カテゴリー

最近の記事

リンク

橘右之吉Official Shop

江戸で検索

カスタム検索

Copyright ©2008 Mojipro,inc All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。