橘右之吉 Official Blog

        橘右之吉 Official Blog



江戸尻取り(その1)

子供のころに、何気なく覚え、唱えていたものがある。

「芹なずな 五行はこべら仏の座 すず菜すずしろ 春の七草」
「萩すすき くずおみなえし 藤袴 桔梗なでしこ 秋の七草」

「向島花盛り、団子の横食い、うでたまご(ゆで卵)、
 姐さんちょっとおいで、おっと(お酒か?)呑んで、寝んこしょ」

「おんかかか、びさんまえいそわか」
「なあまくさまんだあば、さらなんせんだあ、まあかろしゃなあ」

「おんあぼきゃあ、べえろしゃの、まかもだら……」
「世の中に、寝るほど楽はなかりけり、浮き世の莫迦は、起きてはたらく」

などなど、祖父達から幼い私は、
真言から俚諺まで面白半分に教わり、
その意味も判らないのに、唱えていた。

「江戸尻取り」も、そのひとつ、思い出すままに……

牡丹に唐獅子、竹に虎      江戸の御用絵師狩野派の定番の絵
虎を踏まえて和藤内       歌舞伎「国性爺合戦」の豪傑

内藤様は下がり藤        高遠城主内藤家の家紋(内藤新宿)
富士見西行うしろ向き、     西行法師東下りの景

剥き身、蛤、馬鹿、柱      貝づくし、馬鹿は青柳、柱はその貝柱
柱は二階と掾の下        見た様

下谷上野の山鬘         鬘(かずら)はつる草や花を束ねた髪飾り
桂文治は噺家で         江戸落語の家元

でんでん太鼓に笙の笛      子供の玩具
閻魔はお盆とお正月       地獄の釜の蓋が開く藪入り(奉公の休暇)

勝頼さんは武田菱        信玄の子でその家紋
菱餅三月雛祭り         見た様

祭り万燈山車屋台        お祭りの景物
鯛に鰹に鮹鮪          さかなづくし

倫敦異国の大港         英国のロンドン
登山するのはお富士さん     江戸各所に富士塚も

三遍廻って煙草にしょ      番所の番太郎
正直正太夫伊勢の事       御師か?

琴に三味線笛太鼓        鳴り物づくし
太閤様は関白じゃ        秀吉

白蛇の出るのは柳島       白蛇は家に福禄をもたらす
縞の財布に五十両        忠臣蔵の台詞

五郎十郎曽我兄弟        そのまま*繋がりに難の部分
鏡台針箱煙草盆         道具づくし

坊やは良い子だねんねしな    江戸子守唄
品川女郎衆は十匁        江戸四宿の一

十匁の鉄砲二つ玉        忠臣蔵の台詞
玉屋は花火の大元祖       両国川開きから

宗匠の出るのは芭蕉庵      かつて江戸本所に住む
あんかけ豆腐に夜鷹蕎麦     夜の行商

相場のおかねがどんちゃんちゃん 米相場か?
チャンやおっかあ四文おくれ   子供の台詞

お暮が過ぎたらお正月      まま
お正月の宝舟          お宝お宝と売りにきた摺物

宝舟には七福神         初夢は吉夢
神功皇后竹ノ内         仲哀天皇の后とその偉臣、武内宿禰

内田は剣菱七つ梅        酒蔵とそのブランド名
梅松桜は菅原で         菅原伝授手習鑑より三兄弟

藁で束ねし投げ島田       色里で流行った女の髪型
島田金谷は大井川        ご存じ東海道

可愛けりゃこそ神田から通う   唄の文句
通う深草百夜の情け       小野小町に恋した深草少将

酒と肴で六百出しゃままよ    まま
ままよ三度笠横たにかぶり    歌の文句

かぶり縦に振る相模の女     まま
女やもめに花が咲く       俚諺

咲いた桜になぜ駒繋ぐ      歌の文句
繋ぐかもじに大象も止まる    かもじは女房詞で髪の毛


ここまでが普通知られる江戸尻取りだが、まだまだある。
続きは次の機会に……

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uno3.blog110.fc2.com/tb.php/10-4f78127d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

橘右之吉

Copyright ©2008 Mojipro,inc All Rights Reserved.
プロフィールを見る






Google



カテゴリー

最近の記事

リンク

橘右之吉Official Shop

江戸で検索

カスタム検索

Copyright ©2008 Mojipro,inc All Rights Reserved.

