橘右之吉 Official Blog

        橘右之吉 Official Blog



一富士二鷹三茄子……

いとうせいこうさん、文扇堂の荒井修さんと暦作成委員会で、
目黒燕子花に向かう車中、
初夢の話題となり、思い出せなかったのが、
「一富士、二鷹、三茄子、四扇」に続く「五番目」のもの。

このあとに「六座頭」が続くが、何としても五番目が出ない。
記憶の隙間に紛れ込んだらしく、どうしても思い出せない。
物知りの二人に聞いても、出てこない。
こうなると、歯にものが挟まったままいるようなもので、
なんともすっきりしないでいた。

帰ってからの愛犬タクとの散歩で、
本駒込天租神社までいって、ようやく思い出した。

「五煙草」である。

古川柳では「初夢」ではなく
「駒込は 一富士二鷹 三茄子」とある。
駒込で高名なお富士さまの富士塚、
鷹匠の屋敷(天租神社から駒込病院あたりにあった)、
駒込名産の茄子を、うまく詠み込んでいる。

初夢に見ると縁起が良いというものは、
家康公ゆかり駿河国での高いものを並べたというが、

一富士は、日本一の霊峰富士の山。不二は無事に通じる。
二鷹は、愛鷹山とも、「高く昇る」強く賢い大鷹をさすともいわれ、
三茄子は、初物の走りの茄子の高い値段と、物事を「成す」の意。
これに続くのが、四扇で末広がりの繁栄を見立て、
五煙草は煙で昇運の気を表し、
五座頭は剃髪の按摩さんは、
茄子のように毛が無いので「怪我無い」の洒落である。

一二三の意味を、
四五六で見立てを変えて繰り返したもので、
江戸の言葉遊びである。

曽我兄弟、赤穂義士など三大仇討ちを指すとの説は面白いが、
江戸時代の初期から「一富士二鷹…」があるとすると、無理がある。

「五煙草」を思い出したら、栓が抜けたらしく、いろいろ思い出してきた。

コメント

これからもちょくちょくのぞかせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uno3.blog110.fc2.com/tb.php/17-29a39969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

橘右之吉

Copyright ©2008 Mojipro,inc All Rights Reserved.
プロフィールを見る






Google



カテゴリー

最近の記事

リンク

橘右之吉Official Shop

江戸で検索

カスタム検索

Copyright ©2008 Mojipro,inc All Rights Reserved.

