橘右之吉 Official Blog

        橘右之吉 Official Blog



府中くらやみ祭り

五月六日まで、連休中は伊勢丹府中店の
「江戸・東京 味と技展」に請われて出展している。
伊勢丹は初めての出展で、府中も初めて降りた駅。
新宿へ出て、京王線に乗り換え府中まで通う日々。
乗り換えルートを毎日わざと変え、
ちょっとした小旅行気分を味わっている。

朝の9時半から支度を始め、
夜の7時半まで筆を握りっぱなしの毎日で、
正直堪えるが、
広告を見て旧知の友人が現れたり、
数年前に作った消し札を持って来て、
「こんなになりましたよ」と、
わざわざ見せに来てくださるお客様が来たりで、
楽しみながら仕事をしている。

五月三日からは、
伊勢丹府中店のすぐ側にある名刹「大国魂神社」の
有名なお祭「くらやみ祭り」がある。

大国魂神社は武蔵大国魂神を主神として、
六所大神
(小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山大神)を
配祀し、六所の宮ともいわれる古い神社という。
町名の入った半纏をひっかけ、伊勢丹に来るお客様も多い。
祭りに合わせて赴任先から帰ってくる方もいると、地元の人に聞いた。

お祭りの盛んな土地は大好きである。

会期前日に「明日から伊勢丹に出展します」と、
大国魂神社にお参りにいった時は、
まだ周辺や境内も準備の最中だったが、
伊勢丹を出ると、ケヤキ並木は祭り一色、
お囃子の音色が心地良い。

ちょっと帰りの電車に乗るのが惜しくなった。
明日は時間を作って、寄り道して見物しようかなと思っている。

コメント

祝 初書き込み!

右之吉さん
祭り絵師の後輩でございます。
大国魂神社の祭りも取材したい祭りのひとつです。
が、今年のGWは担がれる機会の少ない鉄砲洲稲荷神社の宮神輿が出るという事で鉄砲洲に行ってきました。
いつもそうなんですが取材中、神輿を見ていると血が騒ぐんですね。しょうがない事ですが…。
また、書き込みにお邪魔します。 一鯛

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uno3.blog110.fc2.com/tb.php/19-88c90e84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

橘右之吉

Copyright ©2008 Mojipro,inc All Rights Reserved.
プロフィールを見る






Google



カテゴリー

最近の記事

リンク

橘右之吉Official Shop

江戸で検索

カスタム検索

Copyright ©2008 Mojipro,inc All Rights Reserved.

