橘右之吉 Official Blog

        橘右之吉 Official Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新橋芸者衆の土産

ワシントンの桜まつりに新橋の芸者衆が訪問し、伝統の踊りをご披露する。
贅沢な文化交流である。

その際、土産に手拭いを持って行き、舞台上から手拭い撒きをしたいので、
デザインと文字諸々を依頼したいとのお話をいただいた。

昨年は赤坂芸者衆がワシントンを訪問し、
その折持参した手拭いも拝見させていただいた。
三人の芸者衆が踊る絵が入った名入り多色染めの品だ。手が込んでいる。

希望は、新橋らしさがあるもので、江戸情緒もあり、
芸者衆のものだとワシントンの方がはっきり判り、
もらって喜ぶような、あちら好みの手拭いが作りたいとのこと。

こりゃ結構むずかしい注文である。

折角作るなら、江戸小紋をべースにして、
新たに芸者小紋なんてのを作ってはどうか。
はっきりと芸者衆と分かるような横顔のイラストも欲しい。
シンボルの志ん橋丸も盛り込みたい。
あれもこれもと欲を言い出すときりがないが、
整理してすっきりした趣向のものにしようと思っている。

ワシントンの方にもこちらの意図するところが分かって、
喜んでいただけると嬉しいんだが……。

早く考えをまとめ、仕上げてプレゼンテーションしないと本当に時間が無い。
4月にはワシントンに出掛けてしまう。大変だ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://uno3.blog110.fc2.com/tb.php/7-cd35ba68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

橘右之吉

Copyright ©2008 Mojipro,inc All Rights Reserved.
プロフィールを見る






Google



カテゴリー

最近の記事

リンク

橘右之吉Official Shop

江戸で検索

カスタム検索

Copyright ©2008 Mojipro,inc All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。